宗教系高校に入学したら謎の修行に連れて行かれた話

入学当初から異変を感じた

宗教

 

私は地元の某野球強豪校の宗教系高校に通っていました。
かなり田舎なので周囲に他の学校がほとんど無く、
その学校に通う生徒は宗教の信者だからではなく
ただ単に「近いから」という理由で入学していました。
通っている当時は普通だと思っていたことは、今思うとかなり異常。
今回はその一部をご紹介します。

 

朝から全員で読経

 

宗教

 

毎朝全校放送でお坊さんの生読経が流れます。
そして全校生徒で一緒に読経をします。

 

予鈴の後すぐに読経が開始されるので、
遅刻をしている場合には読経中に教室に入ることに。

 

万が一読経中に廊下を歩いているところを先生に見られたら、
鬼の形相で遅刻した生徒を追いかけ、廊下で読経をさせられます。

 

運悪く教室から見えるところで読経させられると、かなり恥ずかしいことに。
入学して初日に放送で読経が始まった時には、新入生全員がどんびき。

 

 

入学二週間後に謎の宗教施設に連れていかれる

 

そんなちょっと奇妙な学校に入学し、二週間後に新入生全員
2泊3日の謎の修行に連れていかれました。
バスに乗って山奥に入り、謎の宗教施設で坊さんにこのように言い渡されました。

 

宗教

 

「今日から三日間無言で過ごしてください。」

 

「うっかり喋っちゃった人には罰を与えます」

 

というようなことを言われました。

 

まず意図がよく分からない修行内容でしたが、
非日常を味わえるため生徒たちは結構楽しんでいました。
ジェスチャーで意志を伝えあったり、あえて笑かそうとしたり。
無言でみんなでカレーを作る、写経をするなど楽しいイベントもありました。

 

しかし一人の男子がその異様な雰囲気に耐え切れず笑い出してしまった時、
陰に隠れていたお坊さんが全速力で走ってきて
砂利の上に正座させるという罰を与えていました。
(体罰ということで問題になり今では禁止されているようです)
その姿を見て全員が真剣に喋らないように必死になりました。

 

先生が喋ってしまった

 

真剣に無言を貫いている中で失態を起こりました。
女子風呂の中で引率をしていた先生がうっかり生徒に
「シャンプー貸して〜」
と言ってしまいました。

 

宗教

 

すると脱衣所に潜んでいた女の僧侶が急いで風呂場に。
そしてその場に居た女子全員全裸のまま正座されられ
叱責されました。もちろん先生も。

 

中には泣き出してしまう子も居ました。
先生はすごく申し訳なさそうに謝り続けていました。

 

そしてそれ以外の女子は
笑いを堪えて震えていました。

 

思春期の女子が全裸で一直線に正座し、
謎の僧侶から怒られているなんてかなり屈辱的。

 

まるで笑ってはいけない24時。
高校3年間の中で最も愉快な思い出となりました。
私はその間抜けな先生が大好きです。

 

宗教施設でも練習する野球部

 

宗教

 

毎年甲子園に出場し、ドラフト1位も輩出している野球部。
宗教施設でも、修学旅行でも必ず練習をしていました。

 

砂利の上で正座させられている生徒の後ろで
野球部が素振りをしている様子を何度か目撃しました。

 

正座をしている後ろで将来プロ野球選手になるような人に
ブンブンバットを振り回されるなんて
ちょっとエキサイティングな体験ですね。

 

 

最後に僧侶から言われた言葉

 

修行の最後に僧侶からこんなことを言われました。

 

「辛いことや悲しいこと・・・・人生に迷いが出た時
いつでもここに来て寝泊りしていいんだよ・・・・」

 

宗教

 

きっと誰もがそう思ったことでしょう。
この修行にはお金を貰っても絶対行きたくない、
心からそう思っています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

 

よく読まれている記事

タワレコ ジョジョカフェに行ってきたッ!
ジョジョの奇妙な冒険〜ダイヤモンドは砕けない〜のカフェに行ってきました。承太郎のコースターゲットなるか・・・。
某高級ホテルの2700円のオムライスがそんなに美味しくなった話
オムライスで2700円というとかなり高価な部類に入ってきますが、意外に美味しくなかったという悲しい話
パンツを眺めている男を眺めてみた話(閲覧注意)
JR梅田駅で偶然見つけたパンツを眺めている男。どうしても気になったので観察してみた話です。
ここが変だよ都会人
毎日楽しく過ごしている大阪在住の主婦です。日々の興味深い事柄や、情報などをブログ形式でお伝えしたします。音楽、ディズニー、アニメ、イラスト、ランチ、大学受験・・・などジャンルを問わず扱っていこうと思います。
話題のミミズゲームの攻略方法・小技集
最近話題のミミズを育てるオンラインゲーム「slither,io」の攻略情報をお伝えします。
ブログ1か月目のPV数と収益報告
ブログを開始して一か月になったので、PV数と収益を報告します。
理系高学歴とのちょっとおかしな日常生活
高学歴の友人や旦那と一緒に居て苦労したことを紹介します。
ど素人が1ヵ月で50記事ブログを更新して変わったこと
アクセスがアップすると信じて50記事更新した結果をお伝えします。
ゲームボーイ時代のポケモンの思い出
ゲームボーイ時代のポケモンの思い出をイラストとともに振り返ります。
初代ポケモンアニメのシュールな回ベスト5
初代のポケモンアニメは一味違います。イラストとともにご紹介します。
乙女ゲームから得た間違った恋愛の知識
実際の恋愛よりも先に乙女ゲームを初めてしまうと様々な勘違いが生まれます。