ゲームボーイ時代のポケモンの思い出

現在ポケモンサン・ムーンでとても盛り上がっていますが、
現在20代の私にはやはりゲームボーイ時代のポケモンが一番です。
そこで初代のポケモンならではの思い出を振り返ってみようと思います。

 

いあいぎりで草むらをハゲにする

 

ポケモン

 

昔のポケモンでは、ひでんわざ「いあいぎり」を草むらで使用すると
一定間隔の草むらを無くすことができました。(場所を移動すると元に戻る)
草を刈ることに特に意味はありませんが、見慣れたマサラタウンの草むらが
あたり一面ハゲ散らかっている光景をみて得も言われぬ達成感を得ることが出来ました。
この仕様が無くなってしまってとても悲しいです・・・・。

 

 

100回「はねる」と死ね死ね光線が出るという噂に騙される

 

ポケモン

 

「コイキングで戦闘中に100回はねるを使うと死ね死ね光線が出せる」
私の通っていた小学校でこんな噂が広まっていました。
今思うと明らかにガセ情報ですが、初代のポケモンには様々なバグがあったので
当時小学1年生だった私はまんまと騙されて100回コイキングではねました。
もちろん何も起こりませんでした。
ピーピーリカバーを大量消費してしまったことがかなりショックでした。

 

同級生たちが「死ね死ね光線」の話題で盛り上がっていたのに
実際に実行したバカが居るという話題で持ちきりになってしまいました。
理不尽だ・・・・・。

 

 

ラッキーにがくしゅうそうちを投げられる

 

ポケモン

 

当時なんとなくラッキーに覚えさせた
「投げつける」という技を使ってみると、
なんと持たせていた学習装置をビードルに投げました。
がくしゅうそうちは一人に付き一つしか手に入らない超重要アイテム
後で確認すると投げつけた学習装置はもちろん無くなっていました。
重要アイテムを投げつけるなんてひどすぎる!

 

 

フラッシュなしでいわやまトンネルを乗り切ろうとする

 

ポケモン

 

初代のポケモンではひでんわざを一度覚えさせると、
二度と忘れさせることが出来ませんでした。
なので、基本的にバトルであまり使わない「フラッシュ」は
あまり覚えさせたくない技のひとつでした。
また、秘伝マシンを取りに行くことも面倒なので、
フラッシュ無しでいわやまトンネルに挑戦していました。

 

もちろん真っ暗なので自分がどこに居るのか分かりません。
しかし遭遇するポケモントレーナーや、
落ちているアイテム、岩などから推測すると
なんとか乗り切ることができました。
フラッシュを覚えさせた方が絶対に早いのですが。

 

 

布団の中で懐中電灯をつけてプレイする

 

ポケモン

 

昔のゲームボーイは画面が発光しなかったので、
明るい場所でしかプレイできませんでした。
なので親にバレずにゲームをするには、
布団の中で懐中電灯をつけながらプレイすることがベストでした。
しかし今思えば薄い布団の中で懐中電灯をつけると
布団が怪しく発光していたのでは・・・・・?

 

 

ピカチュウがめっちゃ弱い

 

ポケモン

 

アニメのポケモンに影響され、サトシと同じように
ピカチュウを進化させずに育てる子がたくさんいました。
しかし今のポケモンのように「でんきだま」など進化前でも
強くするアイテムが存在していなかったので、
どんなにレベルを上げても激よわ。
今のポケモンは本当に恵まれていると思います。

 

 

初代ならではの厄介な部分もありますが、
全てのシリーズをプレイしてもなお
私の中ではポケットモンスター赤版が一番大好きです。
今後いつか出るであろうリメイクを全力待機しています!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

 

よく読まれている記事

タワレコ ジョジョカフェに行ってきたッ!
ジョジョの奇妙な冒険〜ダイヤモンドは砕けない〜のカフェに行ってきました。承太郎のコースターゲットなるか・・・。
某高級ホテルの2700円のオムライスがそんなに美味しくなった話
オムライスで2700円というとかなり高価な部類に入ってきますが、意外に美味しくなかったという悲しい話
パンツを眺めている男を眺めてみた話(閲覧注意)
JR梅田駅で偶然見つけたパンツを眺めている男。どうしても気になったので観察してみた話です。
ここが変だよ都会人
毎日楽しく過ごしている大阪在住の主婦です。日々の興味深い事柄や、情報などをブログ形式でお伝えしたします。音楽、ディズニー、アニメ、イラスト、ランチ、大学受験・・・などジャンルを問わず扱っていこうと思います。
話題のミミズゲームの攻略方法・小技集
最近話題のミミズを育てるオンラインゲーム「slither,io」の攻略情報をお伝えします。
ブログ1か月目のPV数と収益報告
ブログを開始して一か月になったので、PV数と収益を報告します。
理系高学歴とのちょっとおかしな日常生活
高学歴の友人や旦那と一緒に居て苦労したことを紹介します。
ど素人が1ヵ月で50記事ブログを更新して変わったこと
アクセスがアップすると信じて50記事更新した結果をお伝えします。
宗教系高校に入学したら謎の修行に連れて行かれた話
私は仏教系の高校に通っていました。その時にあった今思うとおかしな行事をまとめました。
初代ポケモンアニメのシュールな回ベスト5
初代のポケモンアニメは一味違います。イラストとともにご紹介します。
乙女ゲームから得た間違った恋愛の知識
実際の恋愛よりも先に乙女ゲームを初めてしまうと様々な勘違いが生まれます。